100_趣味東方

神霊廟Exクリア

ひーまです。

神霊廟、ようやくExをクリアしました~
なんとか紅楼夢に間に合いましたね。

あ、曲も間に合いそうです。よかったよかった。

せっかくなので初クリアの印象でも。
私、ノーマルクリア程度の実力ですので、
それくらいの人には参考になるかも?
あ、クリアしたキャラは霊夢です。

一応、ネタバレ防止で以下どうぞ。 

【道中の印象】————————-

とにかく道中でミスすると厳しい。
挽回出来ないことが多いです。
ボムを惜しまなければ安定しやすいのが救い。

・道中1(☆☆)
 速攻。
 中ボス直前は大きく振り回すと吉。

・アンノウン「軌道不明の鬼火」(☆☆)
 非常に危険。弾の軌道がすごい変です。
 そこまで難しくないのですが、事故率高いのでボム。

・アンノウン「姿態不明の空魚」(☆☆☆☆)
 これは普通に難しい。
 トランス安定。

・アンノウン「原理不明の妖怪玉」(☆☆)
 赤弾が自機狙い、青弾はよくわからない。
 これも難しくはないのですが、事故率多少高いので3波目でボム。

・道中2(☆)
 速攻。
 1回目の硬い敵ラッシュはボム。
 2回目の硬い敵ラッシュはトランス。

【ボスの印象】————————-

・通常1(☆)
 道があるのでそこをなぞる。
 端に追い込まれないように注意。

・壱番勝負「霊長化弾幕変化」(☆☆)
 第一印象…人が出てきたw
 真ん中からチョン避け。最後ひょいっと上に出て真ん中へ。
 ……とやってると意外と事故るので2~3回目でボム。

・通常2(☆)
 道があるので。
 途中で折り返すので追い込まれる心配も無し。

・弐番勝負「肉食化弾幕変化」(☆☆)
 第一印象…次は犬かw
 上から下へ、下から上へ、切り返し。
 切り返しが意外と難しい。特に上から下。

・通常3(☆)
 道があるので&途中で折り返すので。
 一番簡単な通常弾幕と思います。

・参番勝負「延羽化弾幕変化」(☆☆)
 第一印象…そん次は鳥かw
 あとから降りてくる鳥を見てたら大丈夫。
 ……と言いたいところですが、たまに油断して道を塞がれます。

・通常4(☆)
 道はないですが、チョン避けで。
 油断すると被弾して、テンションが下がります。

・四番勝負「両生化弾幕変化」 (☆☆☆)
 第一印象…蛙まで出てきたよw
 蛙を出すときの中弾に気をつければ、避ける弾は少ないです。
 ただ、事故が多いのでボム。ちょうどトランス使えるタイミングですし。

・通常5(☆☆)
 道はないですが、チョン避けで。
 たまに変な弾が混じっているので注意。

・伍番勝負「鳥獣戯画」(☆☆☆)
 第一印象…全部出てきたw
 最初が一番しんどいので、同時にすべての弾を避けないように。
 とはいえ事故が多いので、ボム。

・通常6(☆☆☆)
 ここから通常の難易度急上昇。
 無理に避ける必要はないです。ボム。

・六番勝負「狸の化け学校」(☆☆☆☆)
 左行って、右行って……を繰り返すと取得出来るのですが、
 途中でミスることが多いので、ある程度でボム。

・通常7(☆☆☆☆)
 多分一番難しい通常。
 ボム。

・七番勝負「野生の離島」(☆☆☆☆)
 こういう一見避けられそうなスペカはかなり危険。
 ボムが無くなるまで、危なくなる前にボムです。

・通常8(☆☆☆)
 弾は多いものの比較的道は見えています。
 ただ、ボムがあれば無理する必要なし。

・変化「まぬけ巫女の偽調伏」(☆☆☆☆☆)
 よくわかりません。
 ボスが下から上に来るときが一番避けにくいのでボム。
 蛙も消えて一石二鳥。

・「マミゾウ化弾幕十変化」(☆☆☆☆)
 左右同時によけない、鳥は片側に寄せる。
 これを守ればOKです。最後はボム。

・狢符「満月のポンポコリン」(☆☆☆)
 一番辛いのが、この段階でパワーが少ない可能性が高いところ。
 地道に避け続ける。自機狙い弾が避けきれなくなったらボム。

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ボムボムばかり言ってますが、ほんと今回抱え落ち厳しいので、
クリア目的ならちょっとしたことでボム、大事ですよ。

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